Entries



Epi.garcianum  1/16撮影

20050125104825.jpg


1月15日 池袋サンシャインで開かれていた
全日本蘭協会のらん展で買ってきました
エピデンドラムです
このらん展はすいているし 即売品の値段も安いそうです
だからいっぱい買って来ちゃったのね

購入者の独り言
「エピデンにはいろいろあってよくわからない
この花は持っている本にでていないので詳細は不明
カトレアと同じでいいはずだけど来年はどうなるのかなー」

来年も咲くといいね


Den.lingiforme

20050118092855.jpg

デンドロビューム・リンギフォルメ
1月10日のランの片親です
これは中心が赤くなりません

白石洋らん園で随分前に購入
毎年良く咲くデンドロの原種です

オーストラリアに自生

C.Lodigeji Alba

20050114094733.jpg


白いカトレア
白い色は清楚な感じで チョコエンシスの白とはまた違う

ジョイフルホンダ千葉店にてずっと昔購入
丈夫で育て易く 毎年咲いてくれます

栽培者より
「1,000円位で安かった」

L.Gouldiana (1/3撮影)

20050114094613.jpg

レリア・ゴールディアナ

濃いピンクのシャープな感じの花
花茎が長く伸びて花をたくさん付ける
背が高くなるのでバランスが悪い

須和田農園にて5~6年前に購入 
3000円~3500円

人気blogランキング

栽培者の独り言
「船橋のラン展に花茎が何本も立った見事なのがあった
 うちみたいな一本じゃ さびしい...」

C.chocoensis

20050125104413.jpg


再びチョコエンシスです
 別名 Quadricolor(クオドリカラー)
 リップに白 赤紅 紫 黄の四色が入る事から
 クオドリカラーと言います
 これは リップが黄色は入ったけれどピンクはわずか
 はじめほとんど白でがっかりしていましたが
 咲いているうちに少し色がついてきて
 全体の白い色も透き通るようでなかなかよい感じになりました
 花が完全に開かない種類だそうですが
 それも控えめでまた良いです

 ヒロタインタナショナルのお店で3年位前に苗を購入
 今年初めて咲いたので思い入れが強いです

 栽培者の独り言
  「開き具合もよい
   まだ苗が小さいので 花は早く摘んだ方がいいな」

Lc.Derrynane x Lc.Maru's Song

20050123154053.jpg


カトレアの交配種
2000年7月 須和田農園より購入
開花したのは3度目
花弁がリップ化して同じ色になっている

栽培者の独り言
「リップと花弁が同じ色であまり好みでない
 誰かにあげちゃおうかなー」

Pot.Haw Yuan Gold (1月16日撮影)

20050123154032.jpg


15cm X 15cmと大きな黄色い花です
カトレアの交配種

何年か前にドームのラン展の台湾ブースで購入
前年は11月に咲いたけど 今年は遅い

大きくて華やか 色もはっきりしていい

チョコエンシス

20050118092904.jpg


名前がかわいい
今年初めて咲いた

Sophronitella Violacea

20050118092927.jpg


今月15日 サンシャインのラン展で買ってきた開花株
       (全日本蘭協会)
ソフロニテラ ビオラセア 一属一種の原種
1.5cm x 2.0cm位の小さな花

栽培は容易 ヘゴなどにつけると良いらしい

栽培者の独り言
 「前に一度枯らしてるので 再挑戦
  今度はうまくいくかなー?
  小さくてかわいいところがいい」

栽培は容易といいながら何故枯らすのか...
小さくてひ弱そうにみえますが

人気blogランキング

ラン展通い

ラン展の季節
夫は毎週末 ラン展通い
15日は冷たい雨の中池袋サンシャインと銀座松坂屋の
二つのラン展をハシゴ
そしていくつか購入してウキウキ帰宅

デンドロ買ってきたのね マーかわいい花
  「いいだろう~」
こっちは地味だけどいい花ね
  「いいだろう~」
あら にせんえん?!
  「あ うん」
こっちは にせんごひゃくえん!!??
  「あ 見ちゃだめ」 (値札を外しだす)
四つも買ってきたの!!!???
  「もっと...」
えっ 六つ!!!!????
  「......」
あらカトレアもあるの!!!!!?????
  「花の付いてないやつね...」
おき場所だってないでしょっ
  「なんとかなるよ...」
20050117092412.jpg

カトレアの植付けしてます

人気blogランキング

B.Little Stars (nodosa x condata)

20050108104911.jpg


「ブラサボラ ノドサ」と他の交配種
花は ノドサに近い
メキシコ~ベネズエラの低地に広く自生する着生種
栽培は容易 カトレアと同じ とあるが
うちでは今年初めて咲いた

購入先 ドームの世界ラン展(H&Rナーサリー)

栽培者の独り言
 「まるで ノドサみたいだ
  来年も咲くといいなー
  咲くかなー  
  わかんないなー」

(栽培管理及び写真撮影は 夫)

Den.rigidum x Den.linguiforme

20050108104901.jpg

デンドロビュームの交配種
 (リギダムxリンギフォルメ)
 
リギダムはニューギニアなどに
リンギフォルメはオーストリア原産
5年位前 堂ヶ島洋らんセンターにて購入
毎年よく咲く
温室なくても可
小さい花ですが 真ん中の赤がきれい
この写真はあまりよくない 

BLC.Vicky Gold x C.Old Whity

20050108104850.jpg


カトレアの交配種
栽培は容易 一般的なカトレアと同じ
温室は必要かな
値段は手頃 (須和田農園で購入 いくらだったかは秘密)
花径 12cm X 12cm
開いてから色がついてくる 色がついても薄いピンク

夫が栽培している蘭の花を紹介しています

Extra

プロフィール

みっこさん

  • Author:みっこさん
  • ごゆっくりどうぞ


    つぶやきシロ
     シロもツブヤク 

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

