Entries



B.nodosa X C.Cherry Chip

20050228092436.jpg


ブラサボラ・ノドサ X カトレア・チェリーチップ

ノドサってこんな花だけど...→ノドサ

カトレアと交配すると こんな風になるのか

Den.nobile

20050207135933.jpg


デンドロビューム・ノビル です
いわゆる ノビル系デンドロビュームの原種なのでしょう
花がたくさんついて 今年は見事に咲きました

   →ノビルについて



追記を表示

Den.luteolum

20050207135857.jpg


あまり目立たないラン



♪栽培者のスケジュール♪

先週ドームの洋らん展へ行ったので
今週はらん展通いはお休み

今日は天気もよく
今咲いているランの写真撮影でもするようです

Den.inflatum

20050207135815.jpg


デンドロです
ちっちゃいです

ランの名前はややこしい
デンドロビューム・インフラタム

2月6日撮影

カシオープ

20050207135739.jpg


デンドロビュームの古い交配種です
シンプルでよい花です
毎年咲いてます

アリス イワナガ?

20050207135655.jpg


背が高くなる大型のデンドロ
花附きがよく見栄えがする

C.walkeriana

20050207135607.jpg


カトレア・ワルケリアナです
リップの先が面白い形をしています

2/6撮影

世界らん展

20050221131941.jpg

ドームのらん展が始まりました
夫はいそいそと出かけていきました


らん展って毎年行くの?
 「うん」
毎年そんなに変らないんじゃないの?
 「うん」
今年はもう行かなくてもいいんじゃないの?
 「そうだね」
でも やっぱりいくのね
 「仕入れに行くだけだけどさ」
仕入れって...


というわけで 何鉢か抱えて帰ってきました
 
 「温室大きくしたいなあ」

子供の学費が終ってからね~


画像は”仕入れて”きた デンドロビュームです
 Den.sulcatum
バルブが平べったいです

アップ

20050219174032.jpg


花の中を覗いてみました 

バルボフィラム?

20050207135446.jpg


ちょっと変ったランの花

2月6日撮影

Pot.Kozos scalet 'Viiemil'

20050130102817.jpg


花の色がうまく出てません
もう少し落ち着いた色です

名も無いデンドロ

20050130102733.jpg


デンドロビュームの原種です
小さい花が集って咲きます

Den.heterocurpum

20050130102655.jpg


セッコクを少し大きくして色をつけたような花です

Den.connatum

20050130102604.jpg


とても小さい花です
ひっそりと咲いていて忘れられそう

Den.aberans X rhodstictum 1/23撮影

20050130102510.jpg


小さな花です

C.walkeriana 1/23撮影

20050130102331.jpg


リップの形に特徴のある ワルケリアナ

BLC.Almakee 'Tipmalee' 1/23撮影

20050130102233.jpg

黄と赤がはっきりしたカトレア

L.anceps  1/16撮影

20050125105155.jpg

昨日と同じレリア・アンセプスですが
こちらは少し色が濃いです
どこで買ったかは不明
かれこれ10年位経つようです
船橋のらん展に出品しました

L.anceps var.sanderiana  1/16撮影

20050125105005.jpg


これも花径が伸びて背が高くなるラン
今年は5本花茎が出てきれいに咲きました

数年前ドームのらん展で購入(L&R Orchid)
値段は安い

Extra

プロフィール

みっこさん

  • Author:みっこさん
  • ごゆっくりどうぞ


    つぶやきシロ
     シロもツブヤク 

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

