Entries



イシモチ

塩焼きにしようとしたら
何か言いたそうな顔してました
1010002.jpg

釣り上げると「グーグー」いうので
グチ」とも言われてるそうです
新鮮でおいしかったです

続きは蘭の花です

追記を表示


我が家のラン展

ラン展の季節です
我が家のランも 小さなラン展に出品しました

ソフロニチス・ロゼアといいます
評判よかったそうです
P101.jpg


たくさん咲きました
P101015.jpg



次は家で今咲いているランたちです

色は地味ですが陽気な感じがします
P101006.jpg


小さくて控え目なラン2種
P1010013.jpg


P1010012.jpg



おすましなラン
P101010.jpg




これはエアプランツ 「サルオガセモドキ」といいます
P1010018.jpg

おもしろいので欲しいと思っていたら
よそからいただきました
でもこれって 別にどうということもなかったです
花も小さくて目立たないらしいし・・・

エアプランツ

2年前に買ったエアプランツです
P1010072.jpg

植える必要はなくて ときどき霧吹きをかけるだけです

ほとんど変化がないように見えますが
少しづつ成長してるらしいです

時々花も咲きます
20070113130403.jpg

今までに3回咲きました
ここのところ 咲かないです

もうひとつ
P1010074.jpg



上のエアプランツの花です
0603-1.jpg

これは1回咲いただけです


去年 百均で売ってるのを見て また買いました
弱々しいけどちゃんと生きてます 
P1010076.jpg


この3つも百均です
P1010079.jpg


しばらくしてまた百均へ行ったら
みんなしなびてました
買い占めておけばよかった
何しろ百均なんだから・・・

ライバル

庭でおすまししてます
P101048.jpg



鳥の声が気になります
P101045.jpg



塀の向こうも気になります
P101051.jpg



いちが向こうへ降りてすぐ 塀の向こうから
「ウア~オ」と唸り声が聞えてきました

「帰っておいで~」とオロオロしていると
いちは帰ってきて


塀の上にライバルが現れました
P101063.jpg


きれいな猫ですが気が強そうです
カメラを向けたら「シャーッ」としました
P1010069.jpg



いちはさっさと部屋に入って 毛づくろい
P1010084.jpg


安心して zzz...
P1010089.jpg

ヤーコンパン

ヤーコン入りのパンを焼きました
いい加減に作ったわりにはおいしかったです
こねてこねて疲れました

P10101.jpg



生のままコロコロにきざんでヨーグルトに入れると
シャキシャキしておいしいです
P10100.jpg



今日のいち
寒いのに外へ行きたいと言ってます
P1010006.jpg

ラケナリア

育て方が下手なので小さな花しか咲きませんが
色が変わってるでしょ

P1010015.jpg


春になったらオレンジ色のも咲きます

お正月

オットが育てている蘭たちです

ソフロニチス・セルヌア
CSC_0064.jpg



デンドロビューム・クリソグロッサム
CSC_0092.jpg



黄色いカトレア
CSC_0093.jpg



いちは日向ぼっこ
DSC_0003.jpg


「おめでとう」のご挨拶
DSC_0033.jpg

あけましておめでとうございます


暮に畑の大根を掘りました
ナマスとお雑煮の具になります
P1010009.jpg


おいしいハム大根
大根 レモン ロースハム
それぞれ薄切りにして順に重ねます
大根ハムレモン大根ハムレモン~のように
一晩置いてから召し上がれ
さっぱりしてオセチに飽きたときによいです
なにより簡単!


春を待つ豌豆の苗
P1010005.jpg




お正月はやっぱりオセチ
P1010012.jpg


そしてお雑煮 関東風で~す

P1010014.jpg

Extra

プロフィール

みっこさん

  • Author:みっこさん
  • ごゆっくりどうぞ


    つぶやきシロ
     シロもツブヤク 

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

