Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C76] オットさんに拍手!

いつも綺麗なアップの写真、楽しみに拝見しています。
オットさん、素晴らしいですね。
これはもしかして Pteroceras の仲間でしょうか?
先日ドームで購入、すでに昇天いたしました。TBさせていただきます。
  • 2006-03-27
  • 投稿者 : yui
  • URL
  • 編集

[C77] yuiさんへ

ようこそいらっしゃいませ
らんの花見ていただいて ありがとうございます

オットに蘭の名前聞きました
図鑑をめくって教えてくれたところによるとprenticei(プレンティセイ)というデンドロビュームです 
(どこがデンドロなんだと思う)

Pteroceras 残念でしたね
インゲンみたいな葉っぱは
うちで咲いた「ワッセリー」というデンドロに似てます
Pterocerasはどんな花だったんでしょうね
  • 2006-03-27
  • 投稿者 : 管理人(みっこさん)
  • URL
  • 編集

[C80] 「どこがデンドロなんだと思う」

おっしゃるとおりprenticei、waselliiいずれも他のデンドロとはかけ離れた形状です。 そのことから別の属(Dockrillia)に分けられました。 (このサイトで以前紹介されているlinguiformeもこの属に移ります)

Pterocerasは胡蝶蘭などと同じ単茎種です。 一般的に花は地味で短命です。
  • 2006-04-09
  • 投稿者 : ●日陰者●
  • URL
  • 編集

[C82]

私にはどちらも インゲン に見えます
Dockrillia 初めてききます
  • 2006-04-09
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T15] ダブルパンチです

去年から蕾をつけやっと開花にこぎつけエピデンドラム。悲しいことに早くも切花?蕾で終わってしまいました、アッ~ア、この3ヶ月の苦労は泡と化しました。また次ネ、です。やられましたよ、この子に!スウちゃんは今やんちゃ盛り、部屋中飛び回っているんです。水遣りをし
トラックバックURL
http://micco.blog2.fc2.com/tb.php/163-a0800cfb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小さな蘭

DSC_0026.jpg

これも蘭の花
小さい花だけど
ちゃんと蘭の形してます

人気blogランキング
明日も見てね~
スポンサーサイト

4件のコメント

[C76] オットさんに拍手!

いつも綺麗なアップの写真、楽しみに拝見しています。
オットさん、素晴らしいですね。
これはもしかして Pteroceras の仲間でしょうか?
先日ドームで購入、すでに昇天いたしました。TBさせていただきます。
  • 2006-03-27
  • 投稿者 : yui
  • URL
  • 編集

[C77] yuiさんへ

ようこそいらっしゃいませ
らんの花見ていただいて ありがとうございます

オットに蘭の名前聞きました
図鑑をめくって教えてくれたところによるとprenticei(プレンティセイ)というデンドロビュームです 
(どこがデンドロなんだと思う)

Pteroceras 残念でしたね
インゲンみたいな葉っぱは
うちで咲いた「ワッセリー」というデンドロに似てます
Pterocerasはどんな花だったんでしょうね
  • 2006-03-27
  • 投稿者 : 管理人(みっこさん)
  • URL
  • 編集

[C80] 「どこがデンドロなんだと思う」

おっしゃるとおりprenticei、waselliiいずれも他のデンドロとはかけ離れた形状です。 そのことから別の属(Dockrillia)に分けられました。 (このサイトで以前紹介されているlinguiformeもこの属に移ります)

Pterocerasは胡蝶蘭などと同じ単茎種です。 一般的に花は地味で短命です。
  • 2006-04-09
  • 投稿者 : ●日陰者●
  • URL
  • 編集

[C82]

私にはどちらも インゲン に見えます
Dockrillia 初めてききます
  • 2006-04-09
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T15] ダブルパンチです

去年から蕾をつけやっと開花にこぎつけエピデンドラム。悲しいことに早くも切花?蕾で終わってしまいました、アッ~ア、この3ヶ月の苦労は泡と化しました。また次ネ、です。やられましたよ、この子に!スウちゃんは今やんちゃ盛り、部屋中飛び回っているんです。水遣りをし
トラックバックURL
http://micco.blog2.fc2.com/tb.php/163-a0800cfb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

みっこさん

  • Author:みっこさん
  • ごゆっくりどうぞ


    つぶやきシロ
     シロもツブヤク 

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

