Entries



憲法記念日


庭のクレマチスが咲きました
赤味の強い色です
0503P1010003.jpg
ブルーの花が欲しいなー



スズランも咲きました
0503P1010009.jpg
俯き加減で控え目ですが甘い香りがします



市内のお寺のの花も満開です
0503P1010016.jpg
人出も満開でした


今日は憲法記念日
憲法9条は守りたいな

庭の花


タツナミソウ
白や紫のが欲しいなー
0429P1010032.jpg



ミヤコワスレ
もっと濃い紫のも欲しいなー
0429P1010033.jpg



イエローミックスフラワーという種を蒔いたら咲きました
デモルホセカかな?
0429P1010039.jpg


シラーカンパニュラータ
とても丈夫です
一つの花は小さいけれどたくさん咲くときれい
0429P1010045.jpg


どれも丈夫で手のかからない花達です

花 ハーブ 野菜

キエビネの花が咲きました
毎年咲いてるのですが今年は3本になりました
0429P1010041.jpg




0429P1010044.jpg



ローズマリーティーをいれてみました
スーッとして爽やかな気分になります
0429P1010030.jpg



市民農園で採れたキヌサヤです
蔓の先を止めたりするのでしょうがしばらく見ないうちにたくさん茂ってしまい伸び放題になりました
0429P1010053.jpg

寒いですね



はなばかさんのブログ
を見て
パンジーの間延びした茎を切り詰めたら
またたくさん花がつきました ありがとう V(^o^)V
0314-P1010022.jpg


↓古い球根から咲いた花達です

ラケナリアといいます 
オレンジ色が好きです
0314-P1010008.jpg



水栽培の終ったヒヤシンスを植えています
0314-P1010013.jpg



「私は優しいピンク色なの」
0314-P1010014.jpg

ランの季節

ドームのラン展が開かれて 連日たくさんの人がランの花を楽しんでいます

私も行って来ました
今年の大賞のランです
背の高いデンドロビュームでたくさんの花をつけています
0226-P1010014.jpg

平日でしたがかなりの人で 近くへ寄れないくらいでした


これはうちのラン達です
0220-P1010006.jpg




0220-P1010008.jpg



0220-P1010010.jpg




ラン展で買って来た新しい仲間です
面白い形でしょう
0225-P1010003.jpg



観賞植物園

市川市の観賞植物園という温室にに行きました
多肉植物 熱帯の植物などがあり 珍しい花が咲いていることもあります

多肉植物のコーナーで咲いていた花です
「白銀(しろがね)の舞」
0-P1010010.jpg

ベンケイソウ科 マダカスカル産の園芸種とありました


熱帯植物のコーナーで上を見上げると
こんな花が咲いてました
s-P1010028.jpg

ストレリチア・アルバ 芭蕉のなかまです

ランもたくさん咲いてました

シンビジューム
s-P1010013.jpg

s-P1010016.jpg




デンドロビューム
s-P1010024.jpg



黄色い胡蝶蘭はちょっと珍しい
s-P1010026.jpg



これもデンドロビュームかな
s-P1010030.jpg



デンドロキラムといいます 小さな花が穂になってます
s-P1010031.jpg



マスデバリアというランです
暑さに弱いので栽培は難しいそうです
s-P1010033.jpg


パフィオペディラム
s-P1010034.jpg


s-P1010036.jpg




スペシオキンギアナム
s-P1010035.jpg

花と一緒に


「水仙咲いたね」と いちも出てきました

P1010018.jpg



サクラソウも咲きました
P1010021.jpg


お花と一緒 
P1010037.jpg




カトレアも咲きました
07020901.jpg



オットがラン展で仕入れてきました
似たような花はもうあるのに・・・
花の色がいいのだそうです
なるほど ちょっと変わった色です
P1010008.jpg


春の色


ティタティタ(ミニ水仙) アッツ桜 デージーの寄せ置きです
P1010025.jpg

みんな春色~

いつのまにか アルストロメリアが芽を伸ばしていました
毎日暖かいので ウズウズしてたのでしょうか
P1010030.jpg






白いカトレアです 静かに咲いてます
P1010006.jpg


これはちょっと派手です 
「Mari’s Song」という名前がついてます
P1010009.jpg

 どんな歌を歌ってるのでしょう


節分

節分には太巻きを食べるとか
我が家でも去年から節分には太巻きになりました
献立を考えなくてよいし
たまには太巻きも楽しいです

食べる前に
家中の出入り口と窓で豆をまきました
「鬼は外」は外へ
「福は内」は口の中へ

次はひな祭りのチラシ寿司が楽しみです

今咲いているランです
ガテマレンシスというカトレアの仲間です
いくつかの花がかたまって咲いてマリのようになります
aP1010002.jpg



これもカトレアの仲間です
リップがかわいい
aP1010003.jpg

イシモチ

塩焼きにしようとしたら
何か言いたそうな顔してました
1010002.jpg

釣り上げると「グーグー」いうので
グチ」とも言われてるそうです
新鮮でおいしかったです

続きは蘭の花です

追記を表示

Extra

プロフィール

みっこさん

  • Author:みっこさん
  • ごゆっくりどうぞ


    つぶやきシロ
     シロもツブヤク 

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

